Global Highschoolers

高校留学を経験した高校生たちが留学のノウハウを提供します!高校留学の全てがここに!

GlobalHighschoolers

留学したい人の?を解決します

私がカナダの高校を辞めた理由byつぐみ

こんにちは、つぐみです。

 

何回か高校を中退したことに触れているので知っている方もいるかもしれませんが、私はカナダの高校を1年で中退しています。その経緯、そしてメリットなどを今回は話していきたいと思います。

 

私はカナダのNS州に留学していましたが、NSの場合は他の私費留学方法とは少し異なり、州のプログラム(NSISP)に応募をして、各地域の学校に振り分けられます。

 

そうゆう制度なので他の地域に比べかなり安く留学はできますが、首都のハリファックス以外は、ど田舎です。

基本的に留学は田舎でするものですが、他州に比べると田舎具合はかなりのものです。笑笑

 

私的にはパーティー(お酒飲んで酔おうの会)、映画観賞くらいしかない田舎での暮らしはまぁまぁきつかったです。お酒も飲まないのでパーティーも行かなかったし…まぁ飲んじゃダメなんですけどね!(飲む用の森とかもあります、さすが田舎)

でもホストマザーとかなり仲が良かったので、ど田舎という点に関しては、あくまで理由の1つという感じです。

 

1番大きな理由としては、やはりプログラムやコーディネーターへの不信感です。

私はホストチェンジに伴い、高校も強制的に転校させられたのですが、その時の対応が本当に酷くて、わざわざ学校に来たコーディネーターとかに、あなたが悪いのよ!と責められ続けて学校でも号泣しました。

 

そして転校も強制的なもので、急に決まって3日後には転校だから準備しといてね。みたいな感じだったので、本当にかなり精神的に来て、転校先の学校では友達も作らず、テキトーに過ごしてました。(まぁみんな優しくて結果的に学校で話すくらいの友達はできましたが…)

 

まぁそんなわけで最初の3ヶ月波乱万丈で本当に辛かったんですが、中にはホストファミリーに嘘を付かれて強制帰国させられた人や、ギリギリそれを免れた人もいるので、まだ幸運でした。

二軒目のホストファミリー最高だったし!

 

まぁただこの先卒業まであと2年間暮らすのは、キツイなぁと感じて、転校を考えはじめました。

で、姉がイギリスの大学にいるので本当はイギリスに転校する予定だったのですが、イギリスは特殊な学年制度なので滑り止めにしか受からなかったため、じゃあもう大学行くかーと思って高校辞めてしまいました。

 

本当に軽いノリで辞めたのですが、理解してくれた親には感謝です。

 

そのあとは高認を受けてまさかの1発合格できたので、幸運にも9月から大学に早入学できることになりました。

 

辞めた当初はかなり不安でしたが、今思うと金銭的余裕もそんなにないので、高校2年分の留学費用を大学に当てられることになったのは本当に良かったです。

神様ありがとう。笑

 

NSだけではなく、ほとんどの地域では留学生は立場が弱くて強制帰国させられるかたが中にはいるかもしれません。

私は結果的にいい方に転んだので言えることですが、カナダの高校に留学したことは後悔してないですし、これも何かの縁だったのかなと思います。

 

あまりいないかもしれませんが、こうゆう道があるんだなぁということを伝えられたらと思い、記事にしました。

相談とかあれば、気軽にしてください(^^)

 

ではまた!