Global Highschoolers

高校留学を経験した高校生たちが留学のノウハウを提供します!高校留学の全てがここに!

GlobalHighschoolers

留学したい人の?を解決します

留学前に何をやるべき? byうな

みなさんこんにちは!うなです

 

なんと今日、 

私の大好きなホストファミリー、友達と離れなければいけないんです、、

  

現在朝の3時半、これから6時のフライトでアイダホから飛び立ちます。

 

心境はやっぱり、 

帰りたい気持ちとここにずっと残っていたいという気持ちが半々です、、

 

私の行ったアメリカの公立高校は勉強が本当に簡単だし笑、イベントも盛りだくさん、それに比べて日本の私の高校は勉強勉強ってかんじだし、、

 

だけどやっぱり1番居心地がよくて、家族がいて、なにより

世界一美味しいご飯♡がある日本が恋しいです、、。

  

あーーでもこっちでできた友達がもうすでに恋しいーー

  

はい、というふうに色んな感情が入り混じっている帰国直前の私です。

 

f:id:globalhighschoolers:20170616142119j:plain

(最後の日なので友達がきてくれました)

 

Anyways,

 

今日私がお伝えしたいのは、私が留学前に1番聞きたかったこと、

 

“留学前に何をやっておいたほうがいいの??”

 

です。

 

これは人によって答えが異なると思いますが、私の場合は2つあります

  

 

アメリカにきて思ったのが、とにかくみんなのしゃべるスピードが早くて、ついていくのが大変だったのと、ティーンの会話がスラングだらけで何いってるの??みたいなことが最初は多かったです!

 

これは、

洋画、ドラマ

を字幕付きでみるのがおすすめです!

 

おすすめのドラマ: 

Grey’s Anatomy

f:id:globalhighschoolers:20170616142155j:plain

シアトルにある病院での物語。勤務する医者たちの恋愛、ドラマなどが描かれています!アメリカでは誰もが知っています!

私もハマってもうseason 11です、、笑

 

映画: 

Mean Girls

f:id:globalhighschoolers:20170616142218j:plain

 

誰もが知ってるこの映画、アメリカの高校のイメージがそのまま描かれていて本当に面白いです!! 留学したい子とかにおすすめかな!

私が大好きな映画です♡

  

ドラマ、映画についてはまた紹介できたらいいなと思います!

 

2つめは、

  • 日本の文化について勉強する!

 

日本の文化といっても日本食を料理できるとか抹茶たてられるとかなんでもいいです!ホストファミリーにつくってあげるとすごく喜ばれるし、じぶんが日本食シックなときも助かるしね〜

 

ホストファミリー、学校の友達からは日本についての質問をたくさん聞かれます。そのときに私は思ってたより答えられなくて、日本人、代表として恥ずかしい気持ちになりました、、

 

特に宗教、歴史についてはたくさん聞かれるので詳しく知っておいて損はないと思います!

  

あとはオプショナルで、

 

スポーツの練習

 

をしておくのもいいと思います!

 

留学先ですぐに友達を作るには部活に入るのが絶対にいいです!

 

が、運動部にはいるには

 

トライアウト

 

という才能をみるテストみたいなものに受からないといけないんです!

(学校によるけど)

 

日本で運動部に入っていなかった私はもちろん入れず、笑笑

 

だからバスケとか本当にやっておけばよかったーーー!

 

と後悔してます、、

 

みなさんがんばってー!!

 

これで私からは以上です

最後まで読んでくれてありがとうございました〜〜!!