Global Highschoolers

高校留学を経験した高校生たちが留学のノウハウを提供します!高校留学の全てがここに!

GlobalHighschoolers

留学したい人の?を解決します

帰国して感じること byひな

皆さんこんにちは!ひなです!!

 

Hello from Texas と言いたいところなのですが、先日約1年間の留学生活を終え無事に帰国しました!日本に帰って来るまでにフライトを逃して空港で一晩過ごしたり、色々大変でしたが帰って来る時で良かった~という感じです(笑)

ということで、今回は私が帰国して感じること、逆カルチャーショック?について紹介します。

 

 

  • とにかく日本食に感動する

 

アメリカにいた時には全くといっていいほど日本食を食べる機会がなく、いつもお肉やピザなどといったジャンキーな食事が多かったので、野菜たくさんのヘルシーな日本食は本当に感動します♡

↓学校のカフェテリアのランチ

f:id:globalhighschoolers:20170613192800j:plain

  • 物のサイズがアメリカと比べて小さい

アメリカでは、ほとんど全てのものが大きいです(笑)マックのドリンクなども、アメリカのSサイズが日本でのMサイズだったり、単純にドアとか、入り口の幅や高さが大きかったり、高かったり、、、

 

  • トイレの違い

アメリカのトイレは下が空いていたり簡単に言うと、開放的です(笑)

→学校のトイレ

f:id:globalhighschoolers:20170613192822j:plain

 

  • 誰かがくしゃみをすると、Bless youと言いそうになる

アメリカでは、誰かがくしゃみをすると、他の人がそのくしゃみをした人にBless youというのが習慣になっていて、日本に帰ってきてからも言いそうになります

 

多分考えればまだまだたくさん挙がると思うのですが、今回はこのくらいにしたいと思います!あくまでも私が帰国して感じることなので、個人の意見として読んでもらえると嬉しいです!

ではSee you again!

ひな