Global Highschoolers

高校留学を経験した高校生たちが留学のノウハウを提供します!高校留学の全てがここに!

GlobalHighschoolers

留学したい人の?を解決します

私がカナダの高校を辞めた理由byつぐみ

こんにちは、つぐみです。

 

何回か高校を中退したことに触れているので知っている方もいるかもしれませんが、私はカナダの高校を1年で中退しています。その経緯、そしてメリットなどを今回は話していきたいと思います。

 

私はカナダのNS州に留学していましたが、NSの場合は他の私費留学方法とは少し異なり、州のプログラム(NSISP)に応募をして、各地域の学校に振り分けられます。

 

そうゆう制度なので他の地域に比べかなり安く留学はできますが、首都のハリファックス以外は、ど田舎です。

基本的に留学は田舎でするものですが、他州に比べると田舎具合はかなりのものです。笑笑

 

私的にはパーティー(お酒飲んで酔おうの会)、映画観賞くらいしかない田舎での暮らしはまぁまぁきつかったです。お酒も飲まないのでパーティーも行かなかったし…まぁ飲んじゃダメなんですけどね!(飲む用の森とかもあります、さすが田舎)

でもホストマザーとかなり仲が良かったので、ど田舎という点に関しては、あくまで理由の1つという感じです。

 

1番大きな理由としては、やはりプログラムやコーディネーターへの不信感です。

私はホストチェンジに伴い、高校も強制的に転校させられたのですが、その時の対応が本当に酷くて、わざわざ学校に来たコーディネーターとかに、あなたが悪いのよ!と責められ続けて学校でも号泣しました。

 

そして転校も強制的なもので、急に決まって3日後には転校だから準備しといてね。みたいな感じだったので、本当にかなり精神的に来て、転校先の学校では友達も作らず、テキトーに過ごしてました。(まぁみんな優しくて結果的に学校で話すくらいの友達はできましたが…)

 

まぁそんなわけで最初の3ヶ月波乱万丈で本当に辛かったんですが、中にはホストファミリーに嘘を付かれて強制帰国させられた人や、ギリギリそれを免れた人もいるので、まだ幸運でした。

二軒目のホストファミリー最高だったし!

 

まぁただこの先卒業まであと2年間暮らすのは、キツイなぁと感じて、転校を考えはじめました。

で、姉がイギリスの大学にいるので本当はイギリスに転校する予定だったのですが、イギリスは特殊な学年制度なので滑り止めにしか受からなかったため、じゃあもう大学行くかーと思って高校辞めてしまいました。

 

本当に軽いノリで辞めたのですが、理解してくれた親には感謝です。

 

そのあとは高認を受けてまさかの1発合格できたので、幸運にも9月から大学に早入学できることになりました。

 

辞めた当初はかなり不安でしたが、今思うと金銭的余裕もそんなにないので、高校2年分の留学費用を大学に当てられることになったのは本当に良かったです。

神様ありがとう。笑

 

NSだけではなく、ほとんどの地域では留学生は立場が弱くて強制帰国させられるかたが中にはいるかもしれません。

私は結果的にいい方に転んだので言えることですが、カナダの高校に留学したことは後悔してないですし、これも何かの縁だったのかなと思います。

 

あまりいないかもしれませんが、こうゆう道があるんだなぁということを伝えられたらと思い、記事にしました。

相談とかあれば、気軽にしてください(^^)

 

ではまた!

【高校留学】留学するまでの準備 byなおみ

こんにちは!

なおみです😄

 

今日は留学するまでについて書きたいと思います!

 

まず、私はトフルゼミナールという塾で短期留学を紹介してもらいました!

(トフルゼミナールは普段塾に行ってなくても留学機関として利用することが可能です)

 

トフルゼミナールでは留学する前に、説明会 と数回の授業を受けることができます👌

 

いきなり留学ではなく、ネイティブの先生との授業でだんだん心構えもでき、私はとてもいい機会でした。

 

また、説明会では、

 

〇何を用意すればいいか

〇緊急時の連絡先

〇ビザの手続きの仕方

〇お土産が何がいいか

〇洗濯物などをどうすればいいか

 

など、細かいところまで教えてくれました💪

 

そして荷物!

f:id:globalhighschoolers:20170623164204j:image

分かりにくいんですけど、このキャリーバッグを持っていきました〜(3週間分)

 

帰りにお土産(半分以上自分の分)を詰め込みすぎて重量オーバーしてしまったので、これともう一つ分けられる大きめのカバンとかを持っていった方がいいかもしれないです👜

 

 

そしてお土産として、ハイチュウ、柿の種、千代紙、お寿司の形の飴を持っていきました!

やっぱりハイチュウは人気で、誰にあげても美味しい!なんてお菓子?と聞かれました😳

 

柿の種は美味しい!って言ってくれる人と面白い味だね笑って言う人といて、評判としては半々って感じだったので、やっぱりハイチュウは王道かも知れません🤔

 

でも、どっちにしろ会話のきっかけにはなるのでたくさん配れるお菓子を持っていくことをオススメします!!

 

日本のお菓子食べたくなった時自分でも食べれるので🙄

 

 

メンバー紹介:まき

はじめまして!

GH新メンバーのMakiです!

映画、演劇、音楽が大好きな高校二年生です♡

f:id:globalhighschoolers:20170618221015j:plain

 

 

私はアメリカのカリフォルニア州のロサンゼルスにある高校に7ヶ月間留学しました!

 

私がアメリカ留学を考えたきっかけは、

ミュージカル映画大好きな方なら知ってるであろう…

f:id:globalhighschoolers:20170618221029j:plain

High School Musical!!

(ベタですよね笑)

 

最初はただの洋画好きから始まり…

仲良い友達が中3の時に留学を経験したのを見ていて刺激をうけ…

ちょうどその時に日本の学校の教育方針に嫌気がさしてしまっていたのもあり…

 

気付いたときにはアメリカ留学を決意していました笑

 

そんな感じでアメリカへの憧れから始まったアメリカ留学生活、

大変なこともありましたが、

向こうで経験したすべてが一生の思い出です!!

f:id:globalhighschoolers:20170618221059j:plain

 

新たにGHのメンバーとなり、

高校留学で自分を変えようと頑張る高校生達を全力でサポート出来る相談役になりたいと思ってます!

 

どうぞよろしくお願いします!

 

MAKI