Global Highschoolers

高校留学を経験した高校生たちが留学のノウハウを提供します!高校留学の全てがここに!

GlobalHighschoolers

留学したい人の?を解決します

NZ留学も楽しい!

こんにちは、広報担当のRYOYAです!

 

今日は私が行っていたNZ留学について書こうと思います!

 

f:id:globalhighschoolers:20170627214642p:plain

 

NZは自然がありつつ、都会もある自然と都市の共存が豊かな国です。

(羊も多いです笑)

 

何と言っても本当にみんな優しく陽気です笑

 

例えば日本のコンビニで何かを注文しますよね?

そっけない応対でレジを済ますと思うのですが

 

ところがNZだと気さくに「今日元気!?」

とすんごいテンションで声をかけてくれます笑 

 

(どうやらこれってNZだけじゃないらしいですね)

 

とても安全でやさしい国です。

 

これだけ違う文化圏で刺激的な日常が過ごせるNZライフがとても大好きでした。

 

NZへ留学しにいくのも一つの手かもしれません。

 

「christchurch new zealand」の画像検索結果

アメリカのクラブ活動 Part1 byひな

皆さんこんにちは!ひなです:)

 

さて、今回私が紹介したいのは、アメリカの高校でのクラブ活動です!実際に私が経験したことを元に紹介していきたいと思います!!

(↓私が入っていたソフトボールのクラブの様子)

f:id:globalhighschoolers:20170627233649p:plain

今回は長くなってしまったので、Part1,Part2と2回に分けて

Part1では主に日本の高校との違いや、クラブ活動をすることのメリット、またどのようにクラブに入るのかなどといったこと

Part2では実際に私がクラブ活動でしていたこと

を書いていこうかと思います!

 

  日本の高校の部活動との違い

まず、日本との大きな違いは何と言っても、アメリカでは日本と違い毎年入るクラブを変えることができます

そして、アメリカではクラブ活動は主に2種類あって、文化部系と体育会系で少し違います。

まず、文化部系のクラブは一年を通しての活動でしたが、毎日活動をしているわけではなくてたまに活動するといったものが多いです。

それに対して体育会系のクラブはシーズン制といって、シーズンごとに行うスポーツが異なります、しかし活動期間が少ないのに対し、練習も多かったりします

もちろんやりたい人は違うシーズンであれば複数のクラブで活動できたり、文化部系・体育会系いくつでもやりたいだけ活動出来ます

<実際に私の学校にあったクラブ>

文化部系:Theatre演劇, Choir合唱, Culture club文化交流, Anime clubアニメ, Art club絵画, Spanishスペイン語...etc

体育会系:Footballフットボール, Soccerサッカー. Basketballバスケットボール, Cheerleadingチアリーディング, Softballソフトボール,Tennisテニス...etc

 

  クラブ活動をすることのメリット

メリットは、なんといっても友達が作りやすい!!!特に最初のころは英語が上手く話せなくても、スポーツを通していつの間にか仲良くなっていたり、共通の話題で盛り上がれたり、あとクラブ活動の後に友達とご飯を食べに行ったり、とにかく青春できます!

他にもクラブごとでイベントがあったり、良い成績を出せば表彰されたり…

 

  どのようにしてクラブに入ることができるのか?

たいていの場合はまず、校内アナウンスでいつどこで最初の活動が行われるのか、また体育会系の場合はいつどこでtryout(入部テストのようなもの)が行われるのか流れます(もしくは校内にポスターなどが貼ってあります)

そして文化部系はそのまま最初の活動にいけばOKです、しかし!体育会系のクラブに入りたい場合はまずtryoutというテストがあります、それぞれのクラブのレベルによりますがそのテストに合格してから入部という形になります。

 

今回はここまでにしたいと思います、次回Part2で私が経験したこと、クラブに入った時のスケジュールなど詳しく伝えていきたいと思います!

ではまた~

 

ひな

 

 

 

 

 

バンクーバーの日本食事情 byれおな

お久しぶりです、れおなです!

今日はバンクーバーの日本食についてお話します。

私の住んでいたバンクーバー近郊は思われてるより日本食屋さん(主に寿司)が多いです。

ってことは日本人たくさん住んでるの?と思われる方いると思いますが

経営してる方は基本的に韓国人です。

でも味は全然普通なので全然問題ないです◎(わさびが全然辛くないですが)

f:id:globalhighschoolers:20170627193250j:plain

 

韓国人経営なので不思議な名前のメニューがあったりしますが美味しい!!

f:id:globalhighschoolers:20170627193340j:plain

レッドドラゴンチーズロール 

 

バンクーバーには寿司だけじゃなく、

山頭火」「陣屋」「暖冬」などラーメン屋さんもあります!

f:id:globalhighschoolers:20170627200136j:plain

(陣屋のラーメン)

ラーメン屋さんに関してはバンクーバーダウンタウンにあるところばかりなのでUBCやSFUなどに在学されてる日本人が多く働かれてます。

基本的に割高ですがだいたい美味しいです。

バンクーバーにはジャパドックという食べものがあって行列ができるほど人気でした。

パンにご飯と日本っぽい具材が挟まってます、炭水化物&炭水化物です。

パンにアイスが挟まってるスイーツ的なノリのジャパドッグもありました。

f:id:globalhighschoolers:20170629005359j:plain

 

私は行ったことないですが牛角ビアードパパなど日本と馴染みのある飲食店もあります!

 

あと個人的に気に入っていたのはKITANOKUNIKARAというwaterfront stationの近くにある日本食屋さんでした。ここも働いてる人は日本人が多かったです。何度か行ったのに写真が1枚もない。ショック。

バンクーバーは割と日本食が充実してて最高でした〜

 

 

こんな感じで大した情報ではないですがバンクーバーの日本食事情でした!